INFORMATION

令和6年能登半島地震について

令和6年能登半島地震について

石川県商工会青年部連合会

令和6年1月1日、能登半島を震源として最大震度7の地震が発生し、瞬く間に私たちの故郷は目を覆いたくなるような惨状と化しました。発災直後から懸命な救命活動が行われましたが、200人を超える尊い人命が奪われました。家屋の倒壊や土砂崩れも数えきれないほど発生し、道路網や電気・水道などライフラインは寸断され、数万人単位で避難所生活を余儀なくされる状況です。

一日も早い復旧・復興が待たれるところでありますが、現在、被災地では、限られたアクセス網の中で行政や自衛隊、医療従事者等による支援活動が日夜行われており、県の方から能登地方への不要不急の移動は控えるよう促されております。私たち商工会青年部では、自分たちの行動が被災地の支援活動の支障となってはならないとの認識のもと、私たち自身も被災地入りしての直接的な支援活動は控えております。

こうした状況の中、私たちからのお願いがあります。全国の商工会青年部の皆様から義援物資の提供や災害ボランティアなど温かいご支援のお話しを頂戴しているところ、大変心苦しいお願いではございますが、現在行われている支援活動が最大限円滑に行われ、被災地の一日も早い復旧作業が進むよう、現地に赴いての支援活動をお控えいただき、今しばらく見守っていただければ幸いに存じます。

石川県のホームページから(https://www.pref.ishikawa.lg.jp/index.html

○義援物資の提供

企業・団体・自治体からのまとまった規模の義援物資のご提供を受け付けております。ご提供いただける企業・団体・自治体におかれましては、まずは、県への受付をお願いいたします。

現地への直接の搬入は、交通渋滞等により救命活動等の妨げとなる場合がありますので、くれぐれもご遠慮ください。

※現在、お電話が大変混み合っております。電子申請での受付に何卒ご協力をお願いいたします。

<外部リンク>

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kousei/kanri/2024jishin.html

○災害ボランティア

令和6年(2024年)1月1日(月曜日)に能登地方で発生した最大震度7の地震に関して、県内の災害ボランティア情報を一括して発信するため、特設サイトを開設しました。

<外部リンク>

https://prefvc-ishikawa.jimdofree.com/

 

 

PAGE TOP