活動内容

活動内容

商工会青年部の事業活動

青年部の事業活動としては、①未来を先取りする研修活動 ②問題を意識を持った調査研究 ③地域振興に寄与する実践活動 ④同世代の各種団体との地域づくりを目指すグループ活動 ⑤商工会の次代の後継者としての役割に向けての組織活動、などが考えられます。
特に地域商工業の経営者及び後継者並びに商工会の次代の担い手に相応しい研修を行うことや、生涯をその地域社会に生きる者として、その地域社会の実態を明らかにし、地域住民のニーズを集約し、常に問題意識を持った調査研究活動を行い、地域が当面する問題を究明していくことが最も相応しい事業と言えます。
また、商工会事業(経営改善普及事業、地域総合振興事業)への積極的な参加、協力も求められております。

①研修活動

地域商工業の経営者及び後継者並びに商工会の次代の担い手として、経営に必要な知識と技術の修得とともに、地域商工業が置かれている立場を認識し、地域福祉の向上に資することができるよう企業の社会的責務も含めた研修が要請されます。
そして、他の事業にもまして一過性でなく、計画的かつ継続した研修が必要であります。
また、研修では、青年部が主催するものに限らず、商工会が行う講習会等にも積極的に参加して、経営技術と経営姿勢の確立に資することが重要であります。
研修活動の具体的内容例としては、次の項目があります。

1.経営、金融、税務、労務改善などの講習
2.商工業振興、商店街活性化、消費者問題などの研修
3.地域開発、地域文化、歴史などの研修
4.商店街、工業団地、優良企業などの視察研修
5.商工会活動についての研修
6.青年部活動についての事例発表、研究

②地域活動

地域活動は、地域商工業が立地している地域社会を将来に向かって大きく飛躍させることを目標として行われる。
従って、マスコミの脚光を浴びる慈善事業的なものではなく、地域の後継者あるいは商工業の後継者の立場に立った地域産業及び地域文化の振興など、地域の総合的な振興に関するものでなければならない。
地域活動の具体的内容例としては、次の項目があります。

1.地域ビジョンの策定
2.地場産業の育成、振興事業
3.地場産品、工業製品展示会
4.観光資源の開発・保全、PR
5.伝統芸能等の保護、継承
6.地域文化の創造、振興

③調査研究活動

調査研究活動は、青年部の創造力と行動力を活かす最も相応しい事業であります。
地域に将来を託さざるを得ない青年経営者あるいは後継者として、地域の実態を明らかにするとともに、住民のニーズを集約し、常に問題意識を持った調査活動によって、地域が、商工業が、直面する諸問題を究明することが主たる事業であります。
また、質問項目の設定、調査票の配布と回収、集計、結果の分析、報告など、その全過程に部員が参画する意義がリーダーシップ・トレーニングとして、また組織対策として重要視されます。
調査研究活動の具体的内容例としては、次の項目があります。

1.経営実態、賃金動向等調査、研究
2.経営者、後継者意識調査、研究
3.消費動向調査、研究
4.住民意識調査、研究
5.交通量調査、研究
6.青年部員意識調査、研究

④広報・意見活動

青年部会報の編集発行など、部員に対しての活動状況等の情報提供は勿論のこと、商工会員さらには、地域住民の青年部に対する正しい認識、理解と協力を得るためには、積極的な情報の提供が必要であります。
また、意見活動は、調査研究に基づき商工業、地域振興に関わる提言として、地域社会の未来を創っていく上で重要であり、積極的な役割を担うものであって欲しいと考えます。
広報・意見活動の具体的内容例としては、次の項目があります。

1.青年部会報・PR紙の発行
2.青年部ホームページの開設、更新
3.商工業振興に関する提言
4.地域振興に関する提言
5.商工会活動に関する提言

⑤奉仕活動

社会一般の福祉の増進に資する事業の一環として実施する奉仕活動は、継続的に実施することによって地域の魅力づくりを実施し、地域内人口の定着や、地域内消費の拡大を促進し、ひいては地域商工業の総合的な改善発達を推進することにもなります。
しかし、奉仕のための奉仕活動といった、商工会あるいは青年部活動の原点から離れた活動ではなく、あくまでも商工会に相応しいものであり、日常の企業活動との関連の中から推進されることが望まれます。
奉仕活動の具体的内容例としては、次の項目があります。

1.地域の美化、緑化運動
2.チャリティ市、朝市、バザーなどの開催
3.交通安全運動、献血運動の推進
4.体育振興事業の実施
5.社会福祉施設への慰問

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